月別アーカイブ: 2016年7月

Windows10

先日、友人から「パソコンがWindows10になったら使えなくなったプログラムがあるんだけど、どうしよう」と言われたので、戻し方を説明。
その後、無事にWindows7に戻せたとの連絡がありました。
最近はほぼTVで報道されなくなりましたが、もうすぐWindows10への無償アップグレードの締め切りですね。
わたしは自宅の7を10にする予定は一切ありません。
なので、勝手にアップグレードされないようにアップデートも通知のみにしています。
おかげで7のアップデートもたまに1ヶ月以上放置していたりしますが。
10にしたらPCメーカーのサポート対象外になりますし、MS Office2003が動作保証外になるし(2016を購入する気はなし)、インターフェースが変わったら親にまたイチから説明しなければならないじゃないですか。
画面を見て直感でPCの操作ができる世代とできない世代がいることをMSさんにはもう少し認識していただきたいものです。
続きを読む

「ポケモンGO」はじめました

「ポケモンGO」をはじめました。
先日、会社の後輩(ポケモン好き)から「歩かなくてもポケモンGOはできますよ。こことかこととかこんな近くにいますし、スポットがここで、ジムがここで~」と布教されたので、流行り物に乗ってみることにしました。
試してみると、自宅と会社周辺でもモンスターが出現するので、それなりに捕まえられることが判明。
12匹ほどゲットできました。
これをたくさん集めて進化させたり、スポットやジムに行ったりするべきなのでしょうが、まだそこまでの仕組みがよく理解できていません。
一応、どのくらいの距離を移動したかも記録されるようなのですが、基本歩き移動がなく、車が自分の足なので。
休日はヒッキーですし。

トレーナー名はいまのところ変更できなかったり、トレーナーのスタイルも変更できない(?)感じなので、今後のアップデートでの対処を期待したいと思います。
ちょっと集め始めると図鑑の穴を埋めたいと感じるようにはなるのですが、なにぶんわたしはポケモン世代ではないのです。
その昔、ファミコンというもので「スーパーマリオ」なるものが出たときが…。
モンスターの名前といえば「ピカチュウ」しか知らない者が継続できるゲームなのか、来月まで続けているかどうかは不明です。
なんか世間の「ポケモンGO」熱もちょっと収まってきた気もします。
一瞬で火が点いたものって、消えるのも早いですしね。

旅行保険

今日はバカンスの準備である旅行保険の手続きをしてきました。
毎年、保険会社に勤めている友人に頼んでいるので手続きは簡単。
「今年もよろしく!」とひと言頼んでおくだけで書類を作ってくれます。
 友人「テロは保険適用だけど、戦争と内紛は適用外だから気をつけてね」
 わたし「クーデターは?」
 友人「内紛」
 わたし「…あ、そうなんだ。うん…わかった」
多分、そんな危険はないはず…ないはず…近日中は。
去年行ったベルギーでは、帰国後1ヶ月と経たないうちにテロが起きましたが。
過去にわたしが旅した国々でもここ数年でテロやクーデターなどが起きています。
数年前まで、そんな危険なんてまったく感じることもなかった国々で、次々と事件が起きているのは哀しいことです。
パスポートと旅費さえあれば気楽に旅を楽しめる(掏摸や置き引きなどには当然気をつけるとして)世界であることを切に願うばかりです。

先日から日本でも配信された「ポケモンGO」の話題でTVや新聞は持ちきりですが、社会現象となったゲームの話題が常にトップニュースとなる日々が世界中で続けば良いのですが、なかなか現実はそうはいかないことでしょう。
ゲームに興じて、深夜でもあちらこちらをモンスター探して歩き回れる日本は平和ですね。
ちなにみわたしはスマホのゲームはちょっとだけしますが、「ポケモンGO」はしません。
なぜなら外を歩くという習慣がなく、ゲームのために外を歩こうという気持ちが湧かないからです。
ヒッキーであるわたしは、Wi-Fi環境がある我が家でソファーに寝転がって気が向いたときだけ遊べるアプリが好きです。
ポケモンのためにこれまで家に籠もっていた人々を外に連れ出すゲームの勢いには感服いたします。

梅雨明け

海の日の今日は、九州から東海地方まで梅雨明けしたそうですね。
昨日は仕事で出勤していたので三連休にはならず、一日クーラーを効かせた家に籠もってゴロゴロとしていたわたしは、「道理で外は暑そうだった」と呟くのみです。
今日は録画してあった番組を消化して過ごしました。
昨日、予想以上に仕事が立て込んでいて、大河ドラマが始まる前に帰宅するつもりが、帰ったらNスペが半分終わっていました。
「大河の録画予約してなかったのにー!」と嘆いていた昨日ですが、今日になって録画リストを見たら「真田丸」の文字が。
あまり意識していなかったのですが、一昨日ちゃんと万が一に備えて予約をしていたようです。
ということで、土曜日の再放送まで待つことなく、大河を見ることができました。

最近、休日の昼間はクーラーを点けているリビングにいることが多いのですが、そのせいか読書がまったく進みません。
困ったものです。

GUデビュー

ついにGUデューしました。
ここ2年ほど、新たに買う服といえばほぼユニクロ状態だったわたしですが、なにげなくGUに入ってみたら、お手頃価格な服がたくさんあったのでいろいろと購入。
夏のバカンス旅行に着て行く際の服をどうしようかと考えていたところだったので、ちょうど良かったです。
ちなみに旅行時は、ほど良くお金持っていないように見える服を基本としているので、ユニクロとかGUは便利です。
20代の頃はオンワード樫山の服が好きでよく買っていたのですが、いまや購入する服の桁が一つ下がっています。
当時購入した服で、スカートなどはまだ着続けているものもありますが、最近は百貨店などで売られている服にあまり興味がなくなりました。
というよりも、物欲が減りました。
断捨離の影響か、所有欲も減っている気がします。
その割には、まだまだシンプルライフにはほど遠いものがありますが。

連日の真夏日

7月になったと思ったら、連日暑い日が続いています。
7月って毎日最高気温が30度を超えるのが例年だったっけ、と思わずニュースを見ながら首を傾げずにはいられません。
疑問は感じても、暑いことに変わりはないので、毎日自宅でクーラー漬けの日々となっています。
職場では室内なので、当然冷房。
クールビズなんて言ってて暑さにやられて倒れたらどうするんですか、と密かにクールビズ反対運動をしています。
オフィスでの軽装はNGと言いながら冷房も設定温度が決められているのですから、昼間は室温が暑く感じることもあるくらいです。
昼間も家にいる親には「ポカリを飲むこと。クーラーを点けること」と毎日のようにしつこく言っています。

今日は七夕ですが、天の川はこれまで一度も肉眼で見たことはありません。
願うことといえば「日々平穏無事がいつまでも続きますように」です。