月別アーカイブ: 2015年3月

染井吉野の蕾

染井吉野

染井吉野の蕾が膨らんで、まもなく咲きそうな気配です。
明日は気温が下がるようなので無理でしょうが、あと数日で咲くことでしょう。

濃霧

朝、ニュースを見ていたところ高知で濃霧により真っ白になった光景が映っていました。
こちらはよく晴れているのに、と思いながらそのときはTVを見ていたのですが、午後になるとこちらも霧で会社周辺が煙っていました。
最初は火事を疑うような白さだったのですが、辺り一面が白かったので霧だった模様です。
外へ確認しに行ったわけではありませんが、消防車のサイレンは聞こえませんでしたし。
夜になって帰宅する際にはすでに霧は晴れていたのですが、道路の電光掲示板では「霧 注意」の文字が表示されていました。

久しぶりにスプリングコートを着て出勤しました。
ダウンジャケットを片付けるにはまだ早いと思いますが、スプリングコートも着なくなったら完全に春ですね。

春まぢか

今日は朝から暖かく、ダウンジャケットを羽織っていくべきかスプリングコートにすべきか悩んで、ダウンを選びました。
夜が寒いかな、と思ったんですけどね。
予想よりも夜のそれほど冷え込まなかったので、明日はスプリングコートにする予定です。
この時期は寒暖が変わりやすいので、出勤時のアウターに悩みます。
自動車通勤なので、上着が必要なのは車から社屋までの駐車場を歩く数分の距離ではありますが、車通勤をしていると寒い外気に触れるのが極端に嫌になるのです。
夏の日射しも嫌なので、駐車場を歩いている数分の距離の間に日傘をさしたりもしますが。
ほんのりと朝方の空気が春めいてきていますが、まだダウンをクリーニングに出すわけにはいきません。
もう絶対に寒の戻りがないという4月までは、油断大敵です。

会社の敷地内に染井吉野の木が植えられているのですが、まだ蕾は固い状態でした。
桜の開花予想に従えばもう来週には染井吉野も咲き始めるはず。
近頃、毎日仕事が忙しいせいか、あっという間に春がくるような気がします。