月別アーカイブ: 2014年10月

健康診断

会社で健康診断がありました。
検査項目をもう少し増やして欲しいお年頃です。
煙草は吸わないので肺がんの心配はないのですが、胸部レントゲンだけは毎年撮影してくれます。
なのに、採血がないのはどういうことでしょう。
採血してください…。
去年に比べて視力が下がったと判定されてしまいました。
だって、丸の間のどこに隙間があるのかぼやけて見えないんですもの。
パソコン画面を1日10時間近く見ているせいではないでしょう。
まだ自動車免許の更新の際の視力検査にひっかかるほどではありませんでした。

市から送られてきている無料クーポンでがん検診にいかなければ、と思いつつ半年近くが過ぎています。
どこも悪くないということを健診で証明していただくことで安心できます。
来月には必ず行かなければ!

本日のランチ

今日は友人とランチへ行ってきました。
このお店はゆっくりとお喋りができるので、重宝しています。
最近、わたしはパスタブームです。

パスタ

エビとキノコのクリームパスタです。
わたしはエビが大好きなので、エビが入っていると選択する際に優先度が上がります。
スープとサラダがついています。
続きを読む

本日のランチ

今日は友人とランチへ出かけてきました。
近所ではないのですが、お店の雰囲気が好きで気に入っているカフェです。

本日のパスタは、ワンプレートでソーセージとブロッコリーのパスタ。
ここのパスタはちょっと堅めです。

本日のパスタ
続きを読む

バナナのパウンドケーキ

台風19号の影響で、朝から携帯電話にエリアメールが入ってきたりしているので、今日は到底出掛けられる状態ではありません。
そんなわけで、バナナのパウンドケーキを作ってみました。
レシピはこちら→雪印:バナナのパウンドケーキ
バナナとクルミを混ぜ込み、上にアーモンドスライスを散らして焼きました。
パウンドケーキは材料を混ぜて焼くだけなので、簡単です。

バナナのパウンドケーキ

バナナの甘みとクルミのさくっとした食感が合って、とても美味しゅうございました。
驚きなのは、このパウンドケーキのカロリーが高いこと。
確かにあんなにバターや砂糖やバナナを入れているのだから…と納得はできるのですが、それにしても高カロリーなので、一度にたくさんいただくことはできないお菓子です。

今日の空

sky

台風19号が近づきある状態ではありますが、今日は一日晴れたり曇ったりの天気でした。
多少風が吹いてはいますが、まだ台風が本格的には近づいていると実感するような天候ではありません。
天気予報を見ている限りでは、台風の勢力も徐々に弱まってきているようなので、普段どおりの台風の警戒レベルでなんとかなりそうに思われます。
あとは、被害があまり出ないことを願うばかりです。

明日は出掛けない方が無難に思われるため、買い物や図書館へ行ってきました。
連休最終日が台風日ということで、残念ではありますが、明日はおとなしく引き籠もっておくことにします。

アーモンドコーヒーケーキ

今日はアーモンドコーヒーケーキを作ってみました。
ラム酒漬けのレーズンを細かく刻んだものとインスタントコーヒーが入っていて、上にアーモンドスライスを散らしているカップケーキです。
食べるときはお好みで生クリームをかけてみるのも良いようです。
レシピはこちら→雪印:アーモンドコーヒーケーキ

アーモンドコーヒーケーキ

カップの半分くらいの量を入れて焼いたのですが、膨らんだらちょうどよくなりました。
作るときに手順を少し間違えてしまって、砂糖のぜんぶをバターと一緒に混ぜてしまったりしたのですが、味に変わりはありません。
…多分。
コーヒーはインスタントをそのまま混ぜているのでほろ苦い感じがして美味しかったです。
ちょっと溶かして入れてもよかったかな、という気もしないでもないですが、その辺りはお好みでしょう。
あと、レーズンを細かく刻みすぎてしまったので、もう少しレーズンの食感がわかるような大きさにしておけば良かったという気もしますが、また次回の課題とします。
アーモンドスライスの食感がよくて、美味しくできました。

皆既月食

今夜の皆既月食はじっくりは見ていないのですが、少しだけ見ることができました。
最初は空を見てもどこに月が出ているのかよくわからなかったのですが、東の空にうっすらを赤黒い月が出ているのが見えて、なるほど皆既月食とはこういうものか、と納得しました。
曇っているところもあったので、見えづらい部分もありましたが、見られて良かったです。
皆既月食だからか、7時を過ぎて外は肌寒いというのに、ウォーキングをしている人をたくさん見かけました。
しらさぎ大橋の上で立ち止まって写真を撮っている人が多かったので、ウォーキングよりも皆既月食が目的の人もいた模様。