月別アーカイブ: 2014年3月

消費税5%最終日

別に買いだめをするつもりはないけれど増税前セールをしていて安いから買うの!と自分に言い訳しながら、今月はいろいろと購入しました。
主にディスカウントショップで。
他にもネットで購入したり、ドラッグストアで購入したりもしましたけど。
明日からしばらくは購入せずに済むかと言えば、そうでもないです。
特に、明日以降発売の本は、消費税が8%になっても購入するしかないですもの。

今日も「あー、あれを購入し忘れた」というのを仕事帰りに買いに出掛けたところ、どのお店も結構な人出でした。
そして、商品棚が品薄。
3月の散財の反動で、明日からは節約です。
書籍以外は。

春物コートを準備

月曜日はほぼもれなく仕事は一日中忙しいのですが、今日もやはり忙しい一日でした。
余計なことを考える暇がないほどに。

今日は朝晩も暖かな気温だったのですが、まだ今朝は仕事に冬物のコートを着て行ってしまいました。
明日は春物のコートを着るぞ、と仕舞い込んであったトレンチコートを取り出したのですが、なぜかその際に適当な「トレンチコートの歌」なるものを口ずさんでいました。
…疲れているよね、わたし。

近頃、読書量は増えているのですが、完全に現実逃避です。
2月はオリンピックで現実逃避をしていましたが、オリンピックが終わったので読書で現実逃避をしています。

暖かくなってきたというのに、休日は自宅に引き籠もっていましたし。
気持ちに余裕はなくても、現実逃避先があれば平気。

未明の地震

今日、午前2時過ぎに地震があったので、揺れと同時に目ざめ、TwitterとNHKで状況を確認し、1時間ほどあれこれと情報を見てから再び眠りにつきました。
そして朝になって、まだL字で地震情報を流しているNHKの朝のニュースを見てから会社に行ったところ、同僚が「朝になったら地震の情報、どこも流れてなかったね~」とひと言。
…NHKでは流れていましたよ?
災害情報はNHKが確実ですよね?
「うち、NHKが映らないみたい~」と彼女は言うのですが、そんな馬鹿な…チャンネルの選択ができるならNHKの受信料を払わない人はもっと出ます。
うちはNHKを8割くらい見ているので、受信料もきちんと払っています。
NHKが映らなくなったら、困ります。

NHKって見る人はたくさん見るけれど、見ない人はちっとも見ないんだな、と最近気付きました。
友人にもNHKはほとんど見ないという人がいます。
大河は見るけれど、他は見ないという。
オリンピックも中継を観ずに、民放のダイジェストを見たのだとか。
受信料払っているのだからNHKで見ようよ…といつも言っていますが。