月別アーカイブ: 2013年8月

片付けと掃除

近頃、毎日のように部屋の片付けをしています。
机のひきだしの中やクローゼットから不要な物を取り出しては捨てる作業。
毎日1時間くらいずつ作業をしているのですが、それなりに片付いてきました。
特に、いずれは抹消しなければならなかった黒歴史を発掘しては廃棄。
「こんなところにもあったとは!」という物も探し出して、シュレッダーでひたすら裁断。
いつかは捨てるものなのだから、いま捨てたっていいでしょうという代物ばかりです。
他にもいろいろと、いまとなってはもう残しておいてもしようがないものがたくさん出てきます。
カセットテープとか、ビデオテープとか。
テープ類はデッキがないから使う機会もありませんし、処分してしまう他ありません。
あと、部屋に飾ってあった数年来の造花も色あせていることに気付いたので、処分。
ちょっとだけ部屋がすっきりしたような気がします。
そろそろ、この夏も着なかった服を仕分けしなければ。
片付けの極意は、結局のところ使わない物は処分する、所有しない、でしょう。
必要な物さえ揃っていれば充分生活できるじゃないか、という気がしてきました。
そういうお年頃なのかもしれませんけれど。
続きを読む

今日のいろいろ

仕事帰りにディスカウントショップに寄り日用品やお菓子をカゴに入れていたら、家電や文房具など必要ない物まで眺めながら「なんか買おうかな」と衝動買いをしてしまいそうになりました。
基本的に必要な物は必要なときに買うことにしているのに、特に必要としていない物を買おうとするときは拙いです。
軽いストレスです。
自分がちょっと疲れているのを感じました。
ようやく朝夕と涼しくなってきたところなのに。
衝動買いの危機をなんとか回避して帰宅しましたが、お菓子は大量購入してきました。
日々の重要なエネルギーです!
とっても必要なものなのです!!

今日は久しぶりに通勤途中の道路で警察が張り込んでいました。
朝から不運にも様々な理由で止められてしまった方々の車列を横目で眺めながら、安全運転を心掛けようと再度誓うのでした。

今日のいろいろ

今日は昼間もかなり涼しかったようで、最高気温が24.2度という観測だったとか。
日中は会社に引き籠もっているので涼しさは体感できませんでしたが、帰宅時の気温が23度だったので涼しく感じました。
土日に引き続き今朝も雨でしたが、午後からは曇り。
明日は晴れて、残暑が戻ってくるようです。

宮崎駿さんの「プロフェッショナル」を観て、やはり来月初日に「風立ちぬ」を観に行くことにしました。
友人はもう観てしまったということなので、ひとりで。
最近はおひとりさま映画鑑賞が増えてきましたが、これは主に友人と予定が合わないだけ、のはず。

今日のいろいろ

妹が「iPadが欲しい。ねーちゃん買ってきて」と言い出したので「やだ。面倒」と即断りました。
興味が無いものを買いに行く暇は持ち合わせておりません。
どうも妹はiPadで電子書籍を読みたいらしく、それならスマホで読めばいいじゃないのと言ったのですが、画面が小さいので嫌なんだそうです。
画面が小さくてもいいじゃないかとわたしは思うのですが。
家電量販店まで行ってiPadを選んで無線の設定をする羽目になるのは間違いなくわたしです。
我が家には無線LANがないというのに。
スマホでデザリングができるんじゃない?と言ったら「なにそれ?」とスマホユーザー(妹)に聞き返されました。
docomoに行ってください…。

そんなわけで、漫画が読みたいと言う妹には紙の本である「銀の匙」を全巻貸してあげました。
「鬼灯の冷徹」も貸しておこうかな。

漫画が読みたいと言いながら、流行りの漫画は知らない妹。
「『進撃の巨人』って知ってる?」と妹に訊かれました。
読んだことはないけれど知っている、と答えると、「へー」という顔をされました。
多分、書店に定期的に通う人で知らない人は少ないと思うのですが。