カテゴリー別アーカイブ: 食三昧

本日のランチ

今日は友人とランチに行ってきました。
混んでいるお店なので、1テーブル2時間という制限付きなのですが、2時間って喋っているとすぐに終わってしまうものです。
こちらはランチのエビのパスタ。
トマトソースが効いていて、美味しゅうございました。

パスタ

続きを読む

チョコレートブラウニー

チョコレートブラウニー

クルミ入りのチョコレートブラウニーを作りました。
鉄板に流し込むのではなく、スクエアタイプのケーキ型を買ってきた方が、もう少しふっくら焼けたかな、というのが反省点です。

本日のランチ

本日は友人とランチへ出かけてきました。
今日は中華料理です。

中華ランチ

汁そばランチということで、アサリともやしの汁そばです。
ここのランチはサイドメニューの他に食後にはデザートとジャスミンティーも付くので好きです。
どれも適量。
そして美味しゅうございました。
席数は多くないので、ゆっくりと出来るお店ではないのですが、お客さんで賑わっていて、雰囲気も好きです。

本日のランチ

今日は友人とランチへ行ってきました。
このお店はゆっくりとお喋りができるので、重宝しています。
最近、わたしはパスタブームです。

パスタ

エビとキノコのクリームパスタです。
わたしはエビが大好きなので、エビが入っていると選択する際に優先度が上がります。
スープとサラダがついています。
続きを読む

本日のランチ

今日は友人とランチへ出かけてきました。
近所ではないのですが、お店の雰囲気が好きで気に入っているカフェです。

本日のパスタは、ワンプレートでソーセージとブロッコリーのパスタ。
ここのパスタはちょっと堅めです。

本日のパスタ
続きを読む

バナナのパウンドケーキ

台風19号の影響で、朝から携帯電話にエリアメールが入ってきたりしているので、今日は到底出掛けられる状態ではありません。
そんなわけで、バナナのパウンドケーキを作ってみました。
レシピはこちら→雪印:バナナのパウンドケーキ
バナナとクルミを混ぜ込み、上にアーモンドスライスを散らして焼きました。
パウンドケーキは材料を混ぜて焼くだけなので、簡単です。

バナナのパウンドケーキ

バナナの甘みとクルミのさくっとした食感が合って、とても美味しゅうございました。
驚きなのは、このパウンドケーキのカロリーが高いこと。
確かにあんなにバターや砂糖やバナナを入れているのだから…と納得はできるのですが、それにしても高カロリーなので、一度にたくさんいただくことはできないお菓子です。

アーモンドコーヒーケーキ

今日はアーモンドコーヒーケーキを作ってみました。
ラム酒漬けのレーズンを細かく刻んだものとインスタントコーヒーが入っていて、上にアーモンドスライスを散らしているカップケーキです。
食べるときはお好みで生クリームをかけてみるのも良いようです。
レシピはこちら→雪印:アーモンドコーヒーケーキ

アーモンドコーヒーケーキ

カップの半分くらいの量を入れて焼いたのですが、膨らんだらちょうどよくなりました。
作るときに手順を少し間違えてしまって、砂糖のぜんぶをバターと一緒に混ぜてしまったりしたのですが、味に変わりはありません。
…多分。
コーヒーはインスタントをそのまま混ぜているのでほろ苦い感じがして美味しかったです。
ちょっと溶かして入れてもよかったかな、という気もしないでもないですが、その辺りはお好みでしょう。
あと、レーズンを細かく刻みすぎてしまったので、もう少しレーズンの食感がわかるような大きさにしておけば良かったという気もしますが、また次回の課題とします。
アーモンドスライスの食感がよくて、美味しくできました。